当社グループは「長期経営ビジョン2025」(2016/03~2025/03期)のもと、「第二次3ヶ年計画」の最終目標であった売上高250億円、経常利益10億円を2019年度に1年前倒しで達成しました。これに伴い、更なる成長加速を実現するための長期ビジョン「ヒガシ21 グループ VISION2030」を策定し、「お客様に最高のサービスをお届けするために変革し続ける企業」の実現に向けた新しいコーポレートスローガン「Evolution for Customers ー 全進で未来へ“シンカ” ー」を制定しました。
このスローガンは、未来に向かって、グループ全従業員が一丸となり全てを前に進める、という想いを「全進」に、自社サービスをさらに「進化・深化・新化」させ、ステークホルダーへ「新価」を提供するという意志を「シンカ」という言葉に込めています。
同時に「中期経営計画2023」も策定。
これは2030年に向けた変革の基礎を固める最初の3年間と位置付けています。
中期経営計画で目指すものは、他社が模倣困難な、複雑なモノの流れに対応した「人×マテハン(機械による物流拠点作業)×倉庫×車両」を最適に組み合わせる「物流設計能力」を“シンカ“させることです。そのための重要な経営戦略として、①物流設計能力の根幹となる人の採用と教育、②物流設計に欠かせないITを活用したサービス力の進化、を推進します。
開かれたガバナンス体制の構築も重要で、当社は、2019年に指名委員会等設置会社へ移行しました。取締役会の過半数を占める社外取締役には、経営経験者、官僚経験者、法律・経済・会計など専門知識を持った方に就任いただき、多様な視点・価値観で意思決定することにより経営の実効性を更に高めます。また、女性の取締役も複数就任していただいております。今後もコーポレートガバナンスの基盤整備によるリスク管理の徹底と、中⾧期視点での議論を通じ、更なる企業価値向上を目指します。
経営財務目標としては、右記の通りとし、業績拡大に加え、株主様への還元を充実して参ります。 新型コロナウイルス感染症拡大の影響で、経済活動停滞の長期化も懸念される状況下ですが、ヒガシ21グループが目指す企業像を長期ビジョンとして社内外に示すことで、高い目標に向かって、全役員・従業員が一丸となって取り組んでいきたいと思っています。
人材育成の観点から見ると、現場従業員からの提案を活発化することで、顧客の最適物流を実現するための現状分析、検証、プレゼン、調整などといったプロセス全てを経験することができます、これらの経験こそがヒガシ21グループが追及する真の顧客満足につながる“シンカ”であり、人材育成の重要な要素になります。そのためには、従業員一人ひとりが「自ら成長したい」という意識を持たなければ、能力向上は望めません。 経営幹部は、従業員が「自ら目標を設定し、創意工夫し、自分の成長を実感できる」ようにサポートすることも大切な仕事として認識してほしいと考えています。
当社グループは、中期目標達成に向け、2021年度は過去最高の目標に挑みます。私を含めたグループ経営幹部の一番大切な仕事は、グループで働くメンバーが前向きな気持ちで業務に取り組める環境を作り出すことにあると考えています。そのためには、常に活発なコミュニケーションができる職場環境を作ることが大切です。ギスギスした雰囲気ではなく、互いを認め合い、意見を出し合える職場環境、つまり笑顔の咲く明るい職場こそが、創意工夫を生み出す現場力の土壌になると思います。
経営を預かる社長にとって、売上高や経常利益という数値目標の達成は大切です。しかしながらその前提として、グループのメンバーの笑顔が「咲」いていなければ、企業の持続的な成長はできないと考えています。ヒガシ21グループは、笑顔が咲きこぼれるという意味でも、世の中に誇れる企業となるよう努力してまいります。
ヒガシ21グループでは、「安全と安心を大切にして、物流事業を通じ社会に奉仕する」という経営基本方針のもと、一番の社会的弱者である子どもたちを安全・安心に育むことのできる社会の実現を目指し、社会貢献活動を進めております。太陽のようにあたたかく、ひまわりのようにやさしい気持ちで子どもたちの未来を応援したいという思いから『ひまわりプロジェクト』と名付け、様々な取組みを実施しています。
こどもミュージアムプロジェクトとは、子どもたちが描いた絵をトラックにラッピングした車輌で走行することにより、トラック運転手、周りのドライバー、そのトラックを見たすべての人に「やさしい気持ち」を広げていくプロジェクトです。デジタルタコグラフやドライブレコーダーといった運転監視機器のみに頼らず、ドライバーの自発的な安全運転による交通事故の撲滅、危険運転ゼロに取り組んでいます。当社では、2019年よりこの取組みを開始し、現在24台のラッピング車輌が全国を走行しています(2021年6月時点)。
ヒガシ21グループが広告協賛を行っている、小学生のラグビー全国大会【ヒーローズカップ】の決勝大会が3月27日(土)に開催されました!
新型コロナウイルスの影響で無観客での開催となりましたが、YouTubeチャンネルのライブ配信から試合を観戦することができました!白熱した試合ばかりで、応援にも熱が入りました。出場された選手の皆様、本当にお疲れさまでした。
ヒガシ21グループでは、引き続き応援を行って参ります!
◇ヒーローズカップ公式サイト
https://heroes-cup.com